しらたまが道草を採って食うブログ

私ついていくよ どんな辛い野食の闇の中でさえ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクモクレンの花を食べようとしてみた

申鶴復刻おめでとうございます! 仙人である申鶴は花を食べます。私も負けられないゾ、ということで花を食べていきましょうね。 ちょうど近所のハクモクレンが先週見頃になっていました。見頃ということは食べ頃だと解釈しても、あながち間違いではないでし…

道端で採れる山菜としてギシギシの新芽を評価したい

ギシギシという植物はどこにでも生えているザ・雑草ですが、その新芽は山菜のような特有のほろ苦さと風味があって美味しかったりします。「ザ・雑草」って言葉面白くないですか。ともあれオカジュンサイとも呼ばれるくらいには一部で食材として認知されてお…

フジの実についてのアップデート

1年前に食べたフジの実が美味かったんですよ。 そういえば今年は拾いに行くチャンスがなかったなあと思いながら春を迎えようしていた、そんなタイミングでフジの実に遭遇した。 芝生が綺麗に敷かれたような公園って基本食材を見つけにくいんですけど、フジ…

春の野草はカラシナから始まる

あくまでも私の住むところではっていう話ですが、春の野草の本格的なシーズンインは3月からで、どれだけ暖かくとも2月はまだ種類が限られています。そんななかでもいち早く青々と成長する筆頭野草がカラシナ。そんなわけで毎年の私の春の野草採取はカラシナ…