しらたまが道草を採って食うブログ

私ついていくよ どんな辛い野食の闇の中でさえ

2023-01-01から1年間の記事一覧

ジョロウグモは秋の味覚らしい

黄色とグレーの縞模様にお尻の赤が映えて、ジョロウグモを見ると、ああ、秋だなあという心地がする。秋の空の青さにこれほど似つかわしい虫はいないと思う。 (Wikipediaより) ジョロウグモは虫食界ではとても美味しい虫という確固たる評価を得ているようで、…

豆柿は熟すと甘いけどタイミングを間違えると渋い

秋は野山を散歩するのがよろしい。いろんな実がなってますからね。 ムカゴ。私が毎年毎年この時期になると妻の白い目にもめげず採りにいくので、最近では妻もムカゴ採りに付き合ってくれるようになりました。 ムカゴについて詳しくなりたい方はこちらの過去…

ブルーギルの淡水魚感のなさは異常

小学生の頃にブルーギルを飼っていたんですよ(まだ特定外来生物法が施行される前なので、生きたままの運搬や飼育がセーフだった)。毎日、学校から帰ってきたら畑でミミズを掘って餌やりしていましたね。ブルーギルというのは人慣れする魚で、飼い始めてし…

お前らはいつもそうだ ターシャ・テューダーがヤマモモを摘んでジャムを作ったらおしゃれだというくせに 俺が同じことをしてたら不審な目で見るんだろ

そう、静かなる怒りが常に私の中にあるのですよ。 NHKの土曜夕方とかに、ターシャ・テューダーさんとかベニシア・スタンリー・スミスさんが自然に寄り添いながら生活している様子を描いたドキュメンタリー番組がやってて、野に出て野生のいちごを摘んで「こ…

カメムシを食べるとき においは取り除いた方がいいのか問題

カメムシという虫は、世界的に見るとアジアやアフリカで食べられているメジャーな食材ですが、その食材としての地位は「あのにおいがあるからこそ」なのか、「あのにおいがあるにもかかわらず」なのか。そこが、皆さんがカメムシを食べようとしたときに悩む…

葱坊主ができる頃のノビルって固くないんですか

どこにでも生えていて、アク抜きなどの面倒な調理工程が必要なく、そして美味いという点で、ノビルが人権野草であることに異論はないことと思います。 ノビルは春先から出始めますが、あまり小さいうちにとっても食べ応えがなく、一本一本薄皮の処理をするの…

ユキノシタの天ぷら

近所の公園の一箇所にだけユキノシタが生えていた。天ぷらになるべくして生まれてきた野草です。 よく家の庭に植えられていたりもしますね。ユキノシタを庭に植えておけば、いつでも天ぷらをすることができるわけです。庭にユキノシタを植えてるのに天ぷらに…

妻の導きのもとつくしを採る

3月の頭、妻が「そろそろつくし出てないかな?」と言い出した。 わが細君は貴婦人なので野草など食べない。「これ地域によっては流通してるよ」と言っても警戒して食べないことの方が多い。ひょっとすると、以前私がドクダミのフライを食べさせたのが原因な…

ハクモクレンの花を食べようとしてみた

申鶴復刻おめでとうございます! 仙人である申鶴は花を食べます。私も負けられないゾ、ということで花を食べていきましょうね。 ちょうど近所のハクモクレンが先週見頃になっていました。見頃ということは食べ頃だと解釈しても、あながち間違いではないでし…

道端で採れる山菜としてギシギシの新芽を評価したい

ギシギシという植物はどこにでも生えているザ・雑草ですが、その新芽は山菜のような特有のほろ苦さと風味があって美味しかったりします。「ザ・雑草」って言葉面白くないですか。ともあれオカジュンサイとも呼ばれるくらいには一部で食材として認知されてお…

フジの実についてのアップデート

1年前に食べたフジの実が美味かったんですよ。 そういえば今年は拾いに行くチャンスがなかったなあと思いながら春を迎えようしていた、そんなタイミングでフジの実に遭遇した。 芝生が綺麗に敷かれたような公園って基本食材を見つけにくいんですけど、フジ…

春の野草はカラシナから始まる

あくまでも私の住むところではっていう話ですが、春の野草の本格的なシーズンインは3月からで、どれだけ暖かくとも2月はまだ種類が限られています。そんななかでもいち早く青々と成長する筆頭野草がカラシナ。そんなわけで毎年の私の春の野草採取はカラシナ…

苦味対策さえすればヘラオオバコはクセがなくて美味しい

果敢にも冬の河口にクロダイ・キビレを狙いに来ました。なんと!結果はボウズでした。 仕方ないので野草を取ります。コンクリートの護岸なので植物が少ないですが、やたらとヘラオオバコがありました。 その名のとおりオオバコ科の植物で、ヨーロッパ原産の…

ツバキ・サザンカの天ぷらはきれいだけど食べるのは一個でいい

春が近づいてきたのでソワソワしますね。ソワソワしすぎてデニソワ人になっちゃいました。 何か食べられるものがないかと散歩してみても春の野草には少し早い。代わりにツバキの花が咲いていたのでツバキ食べてみましょうか。せっかくなのでサザンカと食べ比…

ジュズダマの殻が固すぎて食べるのを断念した

自生しているのか植えられているのかは分からないが、近所の水辺にジュズダマが生えている。食べてみましょう。 半分くらいの株はもうとっくに枯れて実もカスカスになってしまっていたので、もう少し早くに採りに来てもよかったかもしれない。 中にツチイナ…