しらたまが道草を採って食うブログ

私ついていくよ どんな辛い野食の闇の中でさえ

春の野草はカラシナから始まる

 

あくまでも私の住むところではっていう話ですが、春の野草の本格的なシーズンインは3月からで、どれだけ暖かくとも2月はまだ種類が限られています。そんななかでもいち早く青々と成長する筆頭野草がカラシナ。そんなわけで毎年の私の春の野草採取はカラシナから始まります。

 

去年

 

 

2月下旬ですがもりもり育ってますね。

f:id:shiratamarr:20230226183605j:image
f:id:shiratamarr:20230226183558j:image
f:id:shiratamarr:20230226183601j:image

 

この川原は私の八百屋で、野草の季節になると毎年何度も足を運ぶんですが、年々カラシナが増えている気がします。

今まで思考停止になっていて調べたことがなかったけど、これはセイヨウカラシナという外来種で、環境省が定める生態系被害防止外来種リストにも掲載されている。その強い繁殖力もさることながら、根が大根状に肥大化、枯死に伴い根があったところに隙間ができるため、洪水時に堤防が侵食されやすくなってしまうらしい。そのため、カラシナの駆除も行われているという。

https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000041502.pdf

堤防を壊す?河川敷を黄色く染める「菜の花」 実際に被害も…(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

こんなことなら根っこごと引っこ抜いてこればよかったな。

 

 

 

 

 

 

河川管理にとっては悪者でも、まな板に乗ればただの食材というものよ。

f:id:shiratamarr:20230228190636j:image

 

ノビルも採ったよ。
f:id:shiratamarr:20230228190630j:image

 

エスニック風に甘辛く炒める。市販の菜の花、いわゆるアブラナよりもクロロフィル感が強いので、濃い味付けの方が合うと思います。
f:id:shiratamarr:20230228190641j:image

ヘタな野菜食ってるよりもよっぽど美味しいですね。軽めに火を入れると辛味は飛びつつもカラシの香りは残るんですよね。焼きつければアブラナ科らしい香ばしいコクが出てくる。

 

ラーメンに乗せちゃってもいい。

f:id:shiratamarr:20230228231138j:image

 

写真はありませんが、パッタイにも入れて美味しく頂きました。

 

 

(採取日: 2023. 2. 24)