しらたまが道草を採って食うブログ

私ついていくよ どんな辛い野食の闇の中でさえ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大なハモを買って捌いてみたけど素人が手を出してはいけなかった

三重県鳥羽市の答志島に渡るフェリー乗り場の隣に鳥羽マルシェという直売所があります。 鮮魚がとても安くて魚種も豊富にある(写真は完全に撮り忘れた)。中でも目を引いたのがハモで、丸のままの大きなハモが700円とか800円で売られている。袋の中でくるく…

キジハタ・カサゴ・アナハゼの清蒸

三重県答志島でキジハタやカサゴを釣りました。今回は調理編です。 前回の記事には釣りと下処理の様子を書きました。 せっかくなのでシンプルに刺身か塩焼きにして食べたいところですが、島で散々刺身と塩焼きは食べてきたので別の料理が食べたい。なんなら…

島で根魚釣り〜キジハタ・カサゴ・アナハゼ

三重県の答志島に旅行に行ってきました 妻と子が寝てる隙に釣りに行くわよ。 ✳︎朝早く起きて釣りに向かう私 宿のおっさんからは散々釣れないと言われた、宿のすぐ目の前の漁港。朝5時、満潮から少し経ったくらいの潮目。この条件で釣れないはずがありません…

夏休みさいごの日曜日 ぼくはパパと小鮎をつりにいった

タイトル、エモくないですか?まあ僕一人で行ってきたんですけど。 8月の最終週、そこはかとない淋しさが漂う季節ですね。そうです、琵琶湖流入河川での小鮎が禁漁になる前の最後の週だからです。 ちなみに言っておくと、小鮎が禁漁になるだけではなく、主要…

カマキリが入水する季節

今回は何も食べません。ただの自然観察です。 今回の琵琶湖釣行で何度か遭遇した光景。 やたらとカマキリが溺れている。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれないが、ハリガネムシに寄生されたカマキリやカマドウマといった昆虫が入水自殺するというやつだと思…