しらたまが道草を採って食うブログ

私ついていくよ どんな辛い野食の闇の中でさえ

枝豆についた幼虫は枝豆の味(シロイチモジマダラメイガ?)

記事にするほどでもないんだけど、せっかくなので短いけど備忘で書いておく。

 

実家で採れた枝豆を先日茹でて食べていたんですよ。こいついつも実家の畑で収穫した野菜食ってんなって思った?へへ

 

 

枝豆にもよく虫がつくんですよね。

 

f:id:shiratamarr:20200914201351j:image

 

ぬくぬくと豆の中で育った幼虫。忍びないので食べてみた。

 

…枝豆の味だ。食感がムニムニしててちょっとタンパク質感が強いけど、風味は枝豆。

なんとなくメイガの幼虫であるんだろうけど、それ以上はよくわからない。調べてみた限りでは、シロイチモジマダラメイガの可能性が高いのかな。枝豆の最重要害虫。

シロイチモジマダラメイガ | 農業害虫や病害の防除・農薬情報|病害虫・雑草の情報基地|全国農村教育協会

 

こいつの名前を調べたくて「枝豆 幼虫」でググってみたら、「冷凍枝豆に虫が入ってた!食べても大丈夫?」的な記事がたくさん出てきた。僕からは「けっこう美味いから虫ごと食べてみるといいですよ」と回答したい。これ豆知識な。