しらたまが道草を採って食うブログ

私ついていくよ どんな辛い野食の闇の中でさえ

野草を採ってるときに「何してるんですか?」と話しかけられたときの対処法

 

私は基本的に一人で行うアクティビティしか趣味にしていないので、野食もソロでやっています。一人でやってるのを「ソロ」って言えばちょっとかっこよく聞こえると思ったら大間違いですよ。

 

野草を採るのって、世間の多くの人から見ると怪しい行動らしいです。山に山菜を採りに行ったり、土手につくしを採りに行くのは一般的ですが、他の野草になると途端に理解されなくなります。

ほらさっそく、道端で野草を摘んでいたら通行人がジロジロと見てきます。こっち見んな見世物じゃねえんだ。

最悪の場合、「何をやってるんですか?」とわざわざ接触を図りにくる輩までいるのだから困る。俺に構うな。

 

釣りのシーンでもこういうことはたまにあります。特に、バス釣りのフィールドで餌釣りをやっていると、どこぞのルアー釣り師が「あ、エサですか?」と話しかけてくる。え、なんですか、ルアー釣りじゃないといけない条例でもあるんですか。ルアー釣り師に在らずんば文明人に在らずとでも、そう言いたいのわけですか。それにしてもなんですかあなたがぶら下げているそのジョイクロは、どんだけでかい魚狙ってんですか。こんな小さいフィールドでそんな馬鹿でかいルアー通したらプレッシャーかかって釣れるもんも釣れないですよね、もっと頭使ってくださいよ。人のことより、そのルアーの購入費用が無駄になるかもしれない自分の心配でもしていたらどうですか。

 

 

 

万が一人から話し掛けられたらどう返事をすればいいでしょうか。「ちょっと野草を食べようと思ってて」などと正直に言おうものなら、「はえ〜雑草を食べるんですか」と興味なさそうに言い捨てて、会話が広がることなく相手は去っていきます。

正直に話していいことはありません。ただあなたの心の隅っこに虚しさが残っただけです。

 

相手はいわばテロリストです。ちゃんと襲われたときのために武装しなければいけないのですよ。

 

 

 

この記事では、野食アクティビティ中に敵に話しかけられた場合のTipsを紹介します。

 

 

 

 

 

【ケース】

あなたが道端で野草を引っこ抜いていると、中年のおっさんが「何してんの?」と話しかけてきます。適切に追い払ってください。

 

 

 

 

 

 

 

【解答例①】

「飼ってるペットのエサを採ってるんです」

 

野草を採っている = その人が食べる という図式は非常に狭い考え方です。話しかけてきたおっさんがこの図式に思考がはまっているのだとしたら、この返答をするだけで「なるほどね」と言って帰っていくでしょう。返しとしてナチュラルであり、かつ、実際は嘘だとしても極めて信憑性があります。

 

返答として汎用性が高い反面、もしそのおっさんが動物好きで「へえ、何を飼ってるんですか」と更問いが来たら面倒です。工数が増えます。

しかも、あなたが今何を採っているのかによって、飼っている動物を臨機応変に使い分けなければなりません。数例あげます。

 

ハコベ

→ インコを飼っていると答えて下さい。「小学校で飼ってるインコのエサによく採っていったな〜」などと言って満足そうに帰っていきます。

 

タンポポ

→ ウサギを飼っていると答えて下さい。「小学校で飼っ(ry

 

スベリヒユ・ウチワサボテン

→ リクガメを飼っていると答えて下さい。さらに畳み掛けるように「ちなみにこういう多肉植物ってCAM型光合成をするので組織内にリンゴ酸が貯蔵されていて酸味があるんですけどカメによってはその酸味が好きじゃない子もたまにいるみたいで」などと言ってください。よくわからない顔をして帰っていきます。

 

□ ノビル

→  残念ながら、ノビルを食べる動物があまり想定されません。ノビルを採っているときだけは正直に自分で食べると言いましょう。気が動転してノビルをイヌやネコにあげるなどと言ってしまうと、おっさんが動物好きだった場合そのまま撲殺されます。ペットにネギはダメ、ゼッタイ。

 

 

 

 

【解答例②】

「自分で食べるんですよ。お金がないんでね(キレ気味)」

 

少し攻撃的ではありますが、非常に有効です。相手は「あ…っす」となります。

しかし相手も同じ境遇で、自給自足トークに花が咲くこともあるかもしれません。よかったですね。

 

 

 

【解答例③】

「ちょっと子どものレクリエーションに使うんです」

 

個人的には、あまりウィットのない返答なので好きではないんですが。ドングリ、松ぼっくりを採取してるときには極めてナチュラルです。

類似の回答として「草木染に使うんです」というのがある。「そんな植物を使うんですか?」と訝しがられても「そうです、江戸時代までは群馬あたりで行われてた手法です」などとゴリ押ししてください。

 

 

 

 

【解答例④】

「まぁ…すいません。ちょっとね。」

 

コミュニケーションを拒絶する感じを出しましょう。

 

 

 

 

🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄

 

 

 

いかがでしたか?

 

御仁のなかには「そもそも話しかけられないようにすればいいのでは」と思った方もいるかもしれませんが、これが意外と難しいんですよね。真っ黒のサングラスをかける、眉毛をなくす、くらいのことをやれば多分話しかけられないですが、イヤホンで耳塞ぐ*くらいでは駄目ですね。

* 余談ですけど、イヤホンしてるのに道で普通に話しかけてくる奴なんなんでしょうね。僕に話しかけてもあなたの営業成績にプラスに働くことはないよ。お前のことだよオープ◯ハウス。

 

 

 

野食における最大の危険は、毒でも熊でもなく、人間なのかもしれません。皆さんもご安全に。